2010年05月22日

TVチャンピオンが教えるエアーブラシHOW TO DVD

口コミ感想レビュー



詳しくはこちら



多くの方は

「やってみたいけど、難しいんじゃないの?」

「本当に描けるようになるのかな?」

「絵なんて描いた事もないし、絵心もないし…」

「興味はあったけど、きっかけがなかった」

「一度は挑戦してみたいけど、諦めてしまった」などなど…。



初めまして、エアーブラシアーティストの岩崎雅一と申します。
神奈川でエアーブラシペイントショップを
開業して12年目になります。


現在はエアーブラシペイントだけでなく
エアーブラシスクールや、
各地でエアーブラシ講習会の講師も
勤めさせていただいております。

主な経歴


1996年 ・Candy Artの前身「ガレージフリースタイル」を設立
1999年 ・テレビ東京系「TVチャンピオン」ペイントアート選手権に出場し優勝
2004年 ・ネイルEXPOにてエアーブラシのデモンストレーション
・ネイルEXPOプロッフェショナルアート部門に出場、70人中10位入賞
・ネイル「ワールドエアーブラシコンペティション」に出場、40人中4位入賞
・大阪オートメッセにてエアーブラシのデモンストレーション
2005年 ・大阪オートメッセにてエアーブラシのデモンストレーション
・テレビ神奈川「キャながわ」でキャンディーアートが特集される
2006年 ・全国各地でエアーブラシ講習会の講師を務める
2007年 ・京商株式会社 二足歩行ロボット「マノイ」のペイントデモ機を製作
2008年 ・06月 日本テレビ系 連ドラ「ヤスコとケンジ」で車両製作
・11月 日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で羽鳥アナウンサーにエアーブラシ指導
・12月 映画「アメイジンググレイス」で劇中ボディーペイントに協力










TVチャンピオン出演時の映像










羽鳥アナウンサーはエアーブラシが初めてなのに
3時間で仕上げた作品です。





皆さんもエアーブラシ(ペイント)に関してはご存知だとは思いますが、
エアーブラシペイントとはインクや塗料をエアーで吹き付けて絵を描いてく技法です。

鉛筆やペンなどとは違い、フワッと柔らかい独特のタッチがエアーブラシの特徴や魅力でもあります。

最近では趣味でエアーブラシを始める方も多くいらっしゃいます。

ネイルアート、ホビーなど色々な世界でもエアーブラシが幅広く使われる事になって来ていると思います。

また、現在「絵」を職業に、絵でご飯を食べて行きたいと夢を持っている方も多いと思いますが、
実際は難しいのが現状だと思います。






私の周りにも、

と言う方が何人もいらっしゃいます。


しかし、







と言うのは、紙に描くだけではなく、自動車、バイク、ヘルメット、看板、壁画、シャッター、洋服、
スノーボード、携帯電話、等、エアーブラシでペイント出来る物は数え切れません。




エアーブラシは、描く対象物に決まりが無いので、その時代の流行とともにアイディア次第で
色々な物にも描いていく事が出来ます。

ですから、他の絵を描く技法に比べてビジネスにも繋げて行きやすいのです。




今、世間では派遣切りや、リストラなど悲しいニュースが流れています。
皆さんの誰もがこの景気の悪さに不安を覚えている事だと思います。




こんな時代だからこそ、


















きっと皆さんは、私の事を「最初から絵が上手かったんだろう」と思うでしょう?
いや、決してそんな事はありません。




詳しくはこちら




むしろ、



確かに私は幼少の頃より絵に対しては興味を持って育って来ましたが、
デザイン学校に通った訳でもなく、ましてや美術大学を卒業しているわけでもありません。


実際世の中に私より絵の上手な人なんて五万といらっしゃいます。


しかし、ちゃんと絵を習ったことのない私が…、

















工業高校を卒業し、その先の進路に悩んでいる時でした。

以前からエアーブラシに興味はあったのですが、ある時街で店舗の壁にエアーブラシで綺麗な絵が描いてあるのを見て衝撃を受けました。

それから私は自分でもエアーブラシを始めてみたいと思いました。

さっそく道具を買い揃えてエアーブラシを始めてみました。

しかし、



当然といえば当然なのですが、
当時(今から19年前)は世の中にエアーブラシの情報は殆んどなく、
数少ない美術書などを見ても全く理解できず、

(エアーブラシの作業内容を文章と写真だけでは非常に理解しづらい)

どこかに習いに行こうとしても雇ってくれるカスタムペイントショップやエアーブラシスクールなどはなかったのです。

それでも私はエアーブラシをやりたい一心で、あるエアーブラシアーティストに弟子入りする事ができました。

その先生と一緒に全国の現場仕事を回りながら、時間が空いた時には色々なぺインターさんの所へ足を運び、アドバイスを頂きながら練習をして行きました。

その後看板やカスタムペイントショップ、自動車板金屋等に勤務しながらエアーブラシを続けていきました。

かれこれ現在では18年ほどエアーブラシを続けてきましたが、その途中では








時には、

「自分には向いてないのかな?」


「もう、やめようかな…」





と何度も思ったものです。


そうやって回り道をしながらついに自分でエアーブラシペイントショップを開店する事が出来たのです。



そうして私はエアーブラシを職業にする事が出来たのですが、
最近私の所に「教えてほしい」「雇ってほしい」「弟子にしてほしい」と多くの方が言って下さるようになりました。


そして私は考えました。










しかし、


「不景気な世の中なので手に職をつけたい。」

「特殊技術を身に付けたい。」

「昔からの夢を実現してみたい。」


などの皆さんからの真剣な声を聞いているうちに







と思うようになりました。

その思いからエアーブラシスクールを開講することに致しました。
そして今まで多くの生徒さんに指導させて頂きました。



すると、エアーブラシスクールをしばらく続けていくうちに今度は



「スクールに通いたいけどもお金がちょっと…」


「通いたいけども遠くに住んでいるので通えない」


「昼間は仕事をしているので自分の好きな時間に練習したい」



などの声を聞くようになりました。

そこで私は、スクールで皆さんに教えている内容をDVDにする事にしたのです。



そして完成したのが




このDVDを見ながら練習するとこんな絵が簡単に描けてしまいます。







私の作成した、MASTERING AIRBRUSH DVDは初心者向けに作成されておりますので、









普段、私の所で行っているマンツーマン教室の内容を元に、エアーブラシの持ち方から、用具の説明なども分かりやすく解説しております。


従来のエアーブラシ教材DVDにはなかったトラブル時対処法なども収録してありますので安心です。


更に通常のエアーブラシ教材では描き方を教えてくれるのみですが、あえて悪い例や失敗例なども見せる事により比較ができるようにもなっております。


また、すでにエアーブラシ経験者の方にも気づいていただける部分も多いと思います。


既に他の教材などで練習をされている方も、エアーブラシテクニックと言うのは人それぞれ違いますので、新しい発見があるかも知れません。


私が講師を勤めるペイント講習会で教えている内容も含まれています。












現在仕事をされている方でも簡単に副業として始められます。
主婦やサラリーマンの方でもOK。
休みの日だけを利用して副業として収入を得ている方もいらっしゃいます。
今まで私の教えた生徒さんの大半は空いた時間を利用して実際に収入を得ている方がほとんどです。

頑張れば本業として独立も可能です。



年齢なども関係ありません。お子様から年配の方まで楽しんでいただけます。
お子様とのコミュニケーションや定年後の趣味やお仕事としてもいかがでしょうか?




基本的な技術を身に付けてしまえば、ネイルアートやボディーアート、自動車板金や建築塗装、美容室、看板屋など 様々な職業の方にもアイディア次第で仕事の幅を広げる事が出来ます。



絵は人の心を喜ばせる事や癒す事が出来ます。
あなたが描いた作品を大切な人に送ったら、きっと喜んで頂けると思います。












書籍や印刷物では、写真で解説されているため、実際の動きをつかみずらいと言う問題があります。
しかしDVDでは、動画で解説している為アナタにも同じように作業していただければ自然と上達していただけます。



もちろん講師がアナタに直接教えてくれるエアーブラシスクールは魅力的で上達も早いと思いますが、どうしても講師のスケジュール、人件費などから金額的には高くなってしまいます。DVDならスクールより安い金額でそのスクールとほぼ同じ内容をアナタは知る事が出来るのです。



近所にエアーブラシスクールやエアーブラシショップがない場合でもご自宅やガレージなどアナタの好きな所で練習していただけます。



DVDですからアナタのわからない部分や苦手な部分を何度でも繰り返し見ていただける事によって確実に上達していただけます。



誰かに教わる場合はその方の都合に合わせていかなければなりませんが、DVDなら、アナタが仕事をされていても仕事の後や、休みの日などアナタの好きな時、好きな時間にアナタ自身のペースで練習していただけます。



やはり実際にプロの講師から教わると言うのは上達には非常に有効だと思います。
しかし、お金を払って限られた時間の中で習いに行くわけですから、最初の道具の基本操作や、基本練習などはあらかじめ予習しておく事で、スクールでの限られた時間を有効に使う事が出来ると思います。






詳しくはこちら







基本練習編では、全くの初心者からでも始められるように

用具の説明から、基本的な練習法を紹介しております。

また、フリーハンドでエアーブラシを描く場合に私が考案した7つの基本ストロークを紹介しております。

この7つのストロークをマスターすると、エアーブラシで大抵の物が描けるようになります。


?用具の説明

?空気圧の説明

?塗料の説明

?基本練習

?よくあるトラブル時の解決法

?初心者でも描ける絵の練習


初心者の方は是非ご覧になって下さい。

MASTERING AIR BRUSH Part2 モノトーン人物画編 収録時間約108分

エアーブラシで絵を描いていく様子にまずはモノトーン(白黒)で覚えると上達が早いです。

Part2ではモノトーンで人物画を描いていきます。

モノトーンの絵の描き方と人物画の描き方の両方が学べます。


?基本練習のおさらい

?下描きのしかた

?一度描きでの人物画の描き方

?モノトーン画の解説

?重ね描きでの人物画の描き方


人物画を描いて行く中で、トラブル対処法なども入れながら下描きから人物画を仕上げていきます。

また、一度描きで描く手順と重ね描きで描く手順の2通りの描き方を解説しておりますので、

人物画が苦手と言う方にも是非見て頂きたいと思います。

MASTERING AIR BRUSH Part3 カラー画編 収録時間約97分

フルカラーでのエアーブラシの描き方を解説しております。


?色についての説明

?色の隠ぺい力の説明

?下描きの仕方

?簡単なテンプレート作り方

?テンプレートを使ってイルカを描いてみる

?フリーハンドでイルカを描いてみる

?カラーで風景画を描いてみる


鮮やかなカラー画の描き方を解説。人気のある絵柄のイルカをテンプレートとフリーハンドの

2通りの描き方を収録。

苦手な人が多い風景画の描き方も下描きの段階から詳しく解説してあります。

またカラーで絵を描く場合に色を入れていく順序を分からない場合も理解していただけると思います。








□推薦の声をいただきました!

MASTERING AIRBRUSHを一通り拝見致しましたが、一言で言うと「分かりやすくて大変良い!」です。
私自身もエアーブラシ関係のHOW TOを世に出させてもらっていますが、「これ、うちでも取り扱わさせて!」 と彼にお願いしたくらいです。
それだけDVDの出来が良いということです。
DVDの中で彼は「それぞれのペインターでやり方や教え方が違うんです。」と言っておりますが、まさにその通りであってそれが個性の源!
近頃では、色々な方がエアーブラシのHOW TOを世に出しておりますが、それぞれに個性も同時に含んでいるわけではないのです。

そのそれぞれの個性を皆さんがどう感じるか?交換を得れるほどに、その人気も高まっていくと私は思っています。
偉そうに先生面をせず、優しく一生懸命に教えてくれる岩崎君が世に送り出すHOW TOが私としては「分かりやすくて大変良い!」なのです。

映像の中で彼が一生懸命に教えている姿や姿勢が私は大好き!内容も押さえている部分はしっかりと押さえていると思います。
実際にDVDを見て見れば、その良さや分かりやすさが実感できると思います。
「こんな症状になったらこうするといんです!」とか「こんな基本練習をやって見てください。」とか 「少し疲れてきたかもしれませんが、もう少し頑張りましょう!」とか彼が丁寧に丁寧に教えてくれています。
他にも色々と岩崎君独特の個性が光る教え方がこのDVDの中に含んでいます。

私が出しているエアーブラシのHOW TOの内容と比べると共通な面もあれば、共通でない部分もありますが、それが個性!
他の方のHOW TOとも見比べて良い部分、納得できる部分だけを取り入れて自分のものにしていくというのも、ひとつの方法ではないか?と思います。

何はともあれ岩崎ワールドを是非ご覧あれ!そして、みんなでエアーブラシを楽しんでいきましょう!一緒に盛り上がっていきましょう!

TOTAL-T 代表 竹島敏也様

□DVDを購入していただいた方の感想を一部ご紹介しております。


私は、職業がネイリストで前からエアーブラシに興味がありましたが、なかなか習いに行けずにいたところ このDVDを見つけ拝見いたしました。
ハンドピースの使い方から始まり、手入れ、基本など今まで自分が分からなかった部分がとても丁寧に 分かりやすくされていて、直ぐに取り入れられそうです。

もう一つは、フリーハンドでもエアーブラシのやり方を全く知らなかったのですが、
自分でもやってみようかと思いました。
これからエアーブラシの楽しさについて、もっともっと知れそうで見て良かったと思えます。

是非続編も次々に出してくれれば良いな。と思いました。



神奈川県 佐藤様
エアーブラシをはじめてから数年が経ちますが、色々と問題点(疑問点)が多くあり、毎回悩みながら時間をかけて絵を描いて来ました。
例えば、ミストがたちザラつきが出てしまったり、塗料のかたまりがブチブチと出てしまったりと…。
イライラしてしまうことも多々ありました。
白と黒の重ね方での色の出し方、光と影の表現の仕方など、とても勉強になりました。
実際にやってみると、今まで白・黒のバランスが悪く不自然な絵に見えていたものが、自然な感じを出す事が出来るようになりました。

その他ガンのメンテナンスや、トラブルが起きた時の対処法など本当に細かな所(ガンを持って始めて気づくこと)がとても分かり易く
説明されていて参考になりました。

初めての方もこのDVDを見て基本的な所からしっかり練習を重ねていけば、それほど時間もかからずに絵を描けるようになると思います。
これからももっと上達出来るように頑張って続けて行きたいと思います。

茨城県 木村様
はじめまして。今回、MASTERING AIRBRUSHを購入しまたのは、前々からエアブラシには非常に興味があったんですが、
多忙な上、仕事上の立場もありスクールに通う時間の余裕もなく、エアブラシに触れる機会を、半ば諦めかけていました。 そんなときネットで、MASTERING AIRBRUSHが目に留まり、あのTVチャンピオンの岩崎さんの監修されたものだと知り、早速購入しました。
初心者にも大変わかりやすく、基礎からレベルアップできてゆく内容でとても満足しています。今では、操作にも慣れ、自分なりにいろいろな作品(笑)に挑戦しています。
はじめの一歩を踏み出すには、もってこいの教材だなぁと思います。

これからも、他にテクニック等の教材を是非、出してください。期待しています。


MechaTop ボディケアチーフ 瀬戸口 隆治様
DVD、一言で言いますと最高ーです。(ジャイアンツ阿部さん風)
自分の個人的な感想ですね。
初心者には分かりやすい説明(DVD)ですね。
初めて習う時というのは最初が肝心で最初のやり方が当たり前みたいに、なってしまいがちです(疑問などを持たない)最初が肝心だと思います。
中身はガンの手入れから、塗料の説明、基本の練習の仕方(テンプレートも付いてました)
有りがちなトラブル対象方等から簡単な風景画・白黒人物画(これが又奥が深いですよ)・テンプレートの作り方・カラーの風景画等が、初心者が画けると思いますか?(綺麗な外人・ラッセンもどきのカラー風景画ちょっと失礼かな笑)
自分はこのような絵が画ける用になりたいとは思い買い購入しました。
(前に失敗しているので悩んでました)
なんとDVDに忠実にすることにより、DVDと同じ絵は画けてしまいました。(本当かよと思いますよね子供もびっくりパパが書いたの凄いと言いつつ目は本当と言う眼差しでした。)ムムム 人物画の描き方はDVDでしっかり学んだので早速、子供の写真を撮り、テーブルに書いてみました。
これがその絵です。(自分みたいにまったくの初心者と言いますか、絵心所か子供より字が下手くそな自分でさえ一ヶ月そこそこで画けてしまいました。この絵が上手いかどうかは別として、絵も画いたことが無いのに、ここまで描けて満足です。)
それは何故か、簡単ですDVDの用に行っただけです。
又、岩崎さんは質問などにも、凄く丁寧に教えてくれました。
(他は質問などすると結構きつい言葉で返ってきますよ、嫌な思いした方いると思います)
売りっぱなしではない姿勢には自分も見習はなきゃと思いましたね。

何故このように思ったかと言いますと
(自分はこのDVDを売っている分けじゃないので話しますね。
他のHOW TO DVD等を購入したから分かってしまいました。
習うのだから代償はつき物ですけど、無駄にはしたくないですよね、折角画けるようになりたいと思い購入したのに・・・・何故???有ると思います(芸人風)
是非、どれにしようか、悩んでる方(他のDVDで失敗した方)等は参考にするべきですね。(笑)
購入してない物も有るので他にも良い物が有ると思います、ただ単純に、このDVDで一ヶ月そこそこで、このような絵が描けてしまったのが事実です。
なので、さいこーです。
岩崎さん本当に感謝しています。
今度、違うDVDも早く出してくださいね、楽しみに待っています。
今後ともよろしくお願いします


北海道 飯田 浩司様
DVDを観た感想は、とにかくわかりやすいです!
最初の用具・圧・塗料の説明から順を追って観ていけば、エアブラシ初心者の私でもちゃんと理解することが出来ました。
特に私が惹かれたのは、モノトーンでの人物画の描き方です。
私に人物画なんてまだまだ描けないと思っていたけれど、DVDの基本練習を積み重ねていけば気付いたらある程度人物画が描けるほどのテクニックが身に付いている、といった感じでした。驚きました。
最初はすぐにどこかのスクールに通うことを考えていましたが、このDVDを観て知ったことが本当に沢山あり、勉強になりました。

素敵な絵を描ける様にもっと練習したいと思います。
ありがとうございました。


東京都 山本明日香様
私が通っていたネイルスクールにはエアブラシを教えてくれるコースや講師もいなかったため、独学でエアブラシを勉強してきました。

でも続ければ続けるほど「顔料の事、色を吹き付ける順番、ハンドピースの不具合の
原因、大きな物に絵を描く場合の塗料の種類など」疑問がどんどん増えるばかりでし た。
そんな中、このDVDを知り、「今かかえている疑問点が、ひとつでも解決できれば…」と思い購入しました。
このDVDは初心者の方にも理解しやすく説明され、些細と思われる疑問点にも丁寧に答えてくれています。
パート2・3はもとより、パート1の基礎練習編を習得すれば、これから大作に挑戦
される方も、色々なエアーでの表現方法に悩まず、無理なく描けると思います。
個人的には、立体な物にエアーを吹いている「ヘルメット編」「スノーボード編」などの続編を出される事を、密かに期待しております(^.^)

北海道 相馬様





詳しくはこちら




当時の私もそうでしたが、きっと皆さんにも色々な不安があることでしょう。









楽しくやり続ける事!

そして、きちんと基本を覚える事できっと上達できる事でしょう!!










最後に…


このDVDで私のテクニックを公開する事を正直迷いました。
しかし、より多くの方にエアーブラシを知って、また楽しんでいただければエアーブラシ業界の発展、そして私自身の成長になると考えました。

私自身もそうでしたが、間違った練習の仕方でなかなか上達できない人を何人も見てきました。

そんな人もちょっとしたコツで上達するようになるのです。









しかし、購入を控えて頂きたい方もいらっしゃいます。それは・・・。






・見るだけで実践されない方

せっかく購入していただいても実際にやらないとムダになってしまいます。




・努力をせずに諦める方

どんな事でも努力なしに上達は出来ないと思います。











エアーブラシに興味があるのでしたら是非、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?




あなた自身が今の技術で満足しているのであれば、必要はないと思います。

もし、少しでも伸び悩んでいるのであればお役に立てるかもしれません。




是非実践してみてチョットしたコツでエアーブラシは上達出来るものだと実感してみて下 さい。
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもあなたのお役に立てる事をお祈り申しあげます。





詳しくはこちら


posted by レオナ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。